FC2ブログ

あるでんて・こん・もーと

イタリア料理をネタにしたかったのにElonaとか他のゲームのことしか書いてないブログ

初心者向けアイテムの差し替え方解説

※ここの情報は公式版基準です。ヴァリアントによっては別の方法で差し替えられることもあるので注意。

s_catこんにちは!シルバーキャットのビアンカです。シルバーなのにビアンカ(白という意味)なのは気にしちゃいけませんよ。
ヨウィンの猫屋敷とかいうところに呼び出されたら恐ろしい戦場で、どうにか生き延びたところを冒険者さんに拾われたのです。
御主人はアイテムの画像が気に食わないらしくて、好き勝手差し替えまくってるんだけど、モンスターと違ってゲーム内ファイルをいじらなきゃいけないらしいんです。
しかも自作して配布までしようっていうんだから…。
そこで、全くわからない人のためにアイテムの差し替え方法を説明するよう仰せつかっています。 s_catまず、どのファイルを編集するか。
elona本体が入っているフォルダの中のgraphicフォルダを開いてください。
userフォルダの中のNPC差し替え画像を入れるところじゃないですよ。紛らわしいので気を付けてくださいね。
saho1

s_catその中にitem.bmpというファイルがあります。それをグラフィックソフトなどで開いてください。
今回はwindowsにデフォルトで入っているペイントで説明します。

そうそう、大事なことを忘れてました!バックアップです。何かあった時のために元のデータは別のところにコピーしておいてくださいね。これを忘れて問題が起こっても知らないって御主人は言ってました。
elonaバックアップ用のフォルダを作ってセーブデータなども一緒にバックアップを取っておくといいと思います。

s_catitem.bmpは開けましたか?次に別窓で差し替えたい画像を開きます。
そうですね…差し替えるのは魔法陣にしましょうか。
こんな感じですね。
soho2

s_catそしたら、差し替え画像を「全て選択(ctrl+a)」して「コピー(ctrl+c)」します。
次に、item.bmpに移って、差し替えたい画像のところで見やすいように拡大します。
グリッド線を表示する方が作業しやすいと思います。
そして「貼り付け(ctrl+v)」をします。
saho3
あとは大体同じ位置にくるようにもっていけば…
saho4
ほら、できました。ゲームを開いてちゃんと差し替えられているかどうか確認してみてください。

saho5
s_cat大丈夫そうですね。

一つだけ差し替えるだけならわざわざ別窓で開かなくても差し替え画像→item.bmpの順に開いて作業すればいいのですが、複数の画像を差し替えたいときや作業ミスがあった時に別窓で二つ開いていたほうが便利です。

s_cat最後におまけです。アイテム名と画像の対応がよくわからない、というときのためにitem.bmpにアイテム名を書き込んだものを作りました。(ver1.16)
…といっても作者が自分用に作ったものなので、見づらかったり略称がわかりづらかったり抜け落ちている部分が多かったりするのですが、気になさらない方はどうぞ。
自分で差し替え画像を作る時にも便利です。誰かが見やすいものを作ってくれるといいんですけどね。
item_namae
サムネイルは荒いですが原寸だと綺麗に表示されますよ。
※ver1.22対応&見やすさ、抜け落ち改善版をアイテム差し替え画像置き場にupしました。1.22でプレイしている方はこちらをどうぞ。

s_catでは、機会があればまたお会いしましょう。
関連記事
スポンサーサイト



« 少々差し替えた結果がこれ。|Top|この文字可愛い! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomateuma.blog121.fc2.com/tb.php/52-df7339f9

Top

HOME

さくやせんか

Author:さくやせんか
基本的にリンクフリーです。

ドット絵(elonaやCW素材など)は現在16色基本。
ただし過去のものは色数無視が多々ある。

殆どElonaブログと化してます。以下制限内容など(猫プレイ(ジェーニャ)時)
・omake_overhaulプレイ
・魔法以外の攻撃禁止(間違って殴っちゃうのは勘弁)
・上に関連して近接攻撃時にダメージが通らないよう武器劣化などで調整
・敵に対して杖とポーションを使わない。(力の孤独の塔では勘弁して)
・ペットは猫系(種族が猫、黒猫、妹猫)のみ。CNPC可。
・ネフィアの中立猫の保護